こんにちは、misoです。
※こちらは2023年以前に書いた文章を、当時の感情のままほとんど手を加えず投稿しています。
今回は自問自答ファッションにおいて大切な「自分のコンセプト」……を決めるために、同じく大切な、「好き」「似合う」「なりたい」について書きたいと思います。
これら3つの項目については、以下の自問自答ファッション通信・あきやあさみさんのがnote記事にてお話しくださっています。
「似合う」と「好き」と「なりたい」は全然違っていいのです。|自問自答ファッション通信|あきや あさみ|note
↑こちらの記事タイトルで「全然違っていいのです」とありますが、わたしは最初、この意味がちょっとよく分からずにいました。
「似合う」はさておき、「好き」と「なりたい」って同じじゃないの?
「好き」ならイコールそれが「なりたい」に決まってるじゃん、と。
……何はともあれ、他の自問自答ガールズたちが多く試されているように、わたしもこの3項目についてそれぞれキーワードを挙げてみることにしました。
そうしたら驚くことに(驚くことではないのかもしれませんが)、「好き」と「なりたい」は決してイコールではなかったのですよね。
相反する、というわけではないのですが、それぞれ違う要素を挙げている自分がいました。
いやあ、これは非常に面白い発見です。
わたしは思考の整理などをノートに手書きで行うことが多いのですが、これもやはりノートに書き出すことで発見できました。頭の中でぼんやり考えているだけでは辿り着かなかったと思います。手書きで思考を整理する、もしもやったことの無い方がいたら騙されたと思って一度試してみることを強くオススメします。
話が逸れました。
「なりたい」は確かに「好き」でもあると言えばそうなのですが、今の自分がまだ手にしていなかったり、挑戦してみたことはなかったり、そういう未知の世界への憧れのような部分でした。わたしの場合。
あとはそれまでの「好き」とはかなり異質で、どこか受け入れがたかった自分がいて、でも気になり続けている内にいつの間にかトライしてみたくなっていた姿、だったり。
わたしはこの自分の内の、恐る恐る手を伸ばしたくなっているような感情に従い、「なりたい」をメインとしたコンセプトを作ることに決めたのでした。
つづく…かも?
コメントを残す